FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2011年カンヌ映画祭】ウディ・アレン監督の'Midnight in Paris'で幕開け

mipウディ・アレン映画のプレミア上映は、パパラッチや高すぎるホテルと並んで、カンヌ映画祭の定番になっている。これまでに多くの作品を発表してきたアレンは、今年、最高の時間枠を獲得し、『ミッドナイト・イン・パリ』('Midnight in Paris')がオープニングナイトを飾った。

この作品は一風変わったロマンティックコメディで、オーウェン・ウィルソンが郷愁の念を持つ作家として主演する。主人公は光の都パリを旅行する最中、1920年代にタイムスリップしていることに気づき、その時代を代表するガートルード・スタインやサルバドール・ダリなどの人物に出会う。彼は気性の荒い婚約者(レイチェル・マクアダムス)との関係がうまくいかずに苦労し、理想的な過去に慰めを見いだしていく。

水曜日の夜、本作は、オープニングナイトに集まったタキシード姿の映画通や社交界の人々が集まる中で上映された。その中にいた映画祭代表のティエリー・フレモーや審査委員長のロバート・デ・ニーロは、『ミッドナイト・イン・パリ』の上映の前にステージに姿を見せている。
その後、映画は目の肥えた観客の前で上映され、観客は監督がフランスの首都を彩った薄く透き通るような雰囲気を文句なしに堪能した。

この日、映画はメディアに温かく迎え入れられ、アレンは記者会見で過去の受け止め方について自身の考えを話した。
「(過去は)人を惑わせるような響きを持つが、本当は危険なんだ」と75歳になったアレンは言う。「エアコンはないし歯医者に麻酔もない。我々の生活に欠かせなくなった多くのモノがないんだよ」

マクアダムスは記者会見で、性格の悪い役について次のように語った。「ウディが『欲望の対象になるような役ではないよ』と私に言ったとき、ものすごく興奮したわ」。

マリオン・コティヤールは時代のミューズを演じたが、記者会見の場には現れなかった。これより前のタイム誌でのインタビューでは、アレンの作品が持つ神経症っぽさや暗い部分があるが、撮影現場でそのようなものはほとんど感じられなかったと語っている。
「彼にはものの見方があって、人間性や愛、ユーモア、皮肉などが混じり合っているの」と彼女は言う。「その多くは笑顔にあるの。何をするにも絶やさず、彼が誰かを見るときは必ず彼の目に宿っているもので、優しさやユーモアが含まれているのよ」

アレンが本作の前に撮った2作、'You Will Meet a Tall Dark Stranger'と'Whatever Works,'については、2008年の『それでも恋するバルセロナ』のヒットの後、あまり目立つことなく終わっている。

自身のインスピレーションについて、アレンは次のように語る。「パリを舞台にした映画を作ろうと思って、まずはロマンチックな響きを持つタイトルを考えた。でも、肝心の深夜(ミッドナイト)に何が起こるのかを思いつかなかったんだ。数ヶ月たっても何も思いつかない。でもある日、車が彼をどこかに連れて行ったらどうかってひらめいた。今回はラッキーだったよ。バカなことを思いつく可能性もあったし、何も思いつかずにタイトルを変える羽目になったかもしれなかったからね」

Cannes 2011: Festival fetes Woody Allen and 'Midnight in Paris'

【関連記事】
ロベルト・ベニーニ、ウディ・アレンの新作で復活となるか(2011/05/07)
エレン・ペイジ、ウディ・アレンの新作でローマへ(2011/04/17)
ウディ・アレン監督の'Midnight in Paris'がカンヌ映画祭のオープニングに(2011/02/03)




それでも恋するバルセロナ [DVD]それでも恋するバルセロナ [DVD]
(2010/08/27)
スカーレット・ヨハンソン

商品詳細を見る


カイロの紫のバラ [DVD]カイロの紫のバラ [DVD]
(2008/05/23)
ミア・ファロー、ジェフ・ダニエルズ 他

商品詳細を見る


ハンナとその姉妹 [DVD]ハンナとその姉妹 [DVD]
(2008/03/19)
ミア・ファロー

商品詳細を見る
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

elminka

Author:elminka
74年生まれ。80年代(中学時代)に洋画洋楽に目覚め、現在でもその影をひきずってまーす。80年代のメタル、ロックは大好き。
このブログでは、印象に残った本、映画、音楽、ゴシップや映画情報の翻訳などアップしていきます。

ツイッターでは更新情報を配信!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
カテゴリ
Amazon検索
DVDご紹介
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。