FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロバート・ゼメキス、『リプレイ』('Replay')で再びタイムトラベル映画

RZ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の監督がまた未来へ戻ろうとしている。同シリーズでマイケル・J・フォックスをスターダムに押し上げたロバート・ゼメキス監督は、現在ワーナー・ブラザーズと映画『リプレイ』('Replay')について本格的な交渉に入っている。この映画はケン・グリムウッドによる1987年のベストセラー小説をもとにしたプロジェクトで、デロリアン(『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場するタイムマシンの車)の助けを借りずに時を移動する男の話だ。

『リプレイ』の主人公はラジオ局に勤める40代のジェフ・ウィンストンで、1988年に心臓発作で死亡するが、再び目を覚ましたときは1963年で、死の直前の25年分の記憶と知識を備えたまま18歳の体を持っていた。彼は必ず1988年に死亡し、前回の「リプレイ(再生)」より数時間、数日または数年後に目を覚ますことを繰り返すが、毎回新たな選択をした結果、それぞれの「人生」で新しい伴侶、子ども、仕事を持つことになる。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』とは違い、『リプレイ』はアクションコメディでなくスリラーである。主人公は死から免れられないことを徐々に理解していくが、娘が死ぬのを防ごうと試み始める。

このプロジェクトは、「人生は芸術を模倣する」ことを手本にした芸術の一例でもある。つまり、スティーヴン・スピルバーグはゼメキスの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でエグゼクティブ・プロデューサを務めた。そして映画『リプレイ』の中で、主人公は「リプレイ」のさなか、ある映画についてスティーヴン・スピルバーグが監督したものだということに気づく。(映画『リプレイ』に登場する架空のスピルバーグ映画によって、主人公は最終的に彼のソウルメイトで、彼と同じく「リプレイ」を繰り返す映画の脚本家に出会う)

『リプレイ』は、映画『恋はデジャ・ブ』のように時間ループの中で身動きが取れなくなるものだ。脚本家でテレビプロデューサのジェイソン・スミロヴィッチがペンをとる。彼は、映画『ラッキーナンバー7』および2008年にエグゼクティブ・プロデューサを務め、失敗に終わったNBCのスパイシリーズ 'My Own Worst Enemy'(クリスチャン・スレーター主演)の両作で脚本を担当している。この本が出版された瞬間から、ハリウッドは実際に動き始めていた。2000年に亡くなったグリムウッドは、80年代後半にまずUnited Artistsに映画化の権利を売り、ディズニーにプロジェクトが移ったことまで承知している。ディズニーはベン・アフレックが監督することを考えていたが、アフレックは本作ではなくイランのアメリカ大使館人質事件を扱った'Argo'の制作を決めたため、このプロジェクトはワーナー・ブラザーズに移り、元ジュリア・ロバーツの代理人でプロデューサに転身したエレン・ゴールドスミス・トーマスがプロデューサとして加わり、果敢に取り組んでいるところだ。

Deadlineによると、ゼメキスの次作は、デンゼル・ワシントンが主演するパラマウントの'Flight'だという。ワシントンがこの映画に主演する条件や時期が未確定のため、現時点では、ゼメキスはまず『リプレイ』に手を付け、その後'Flight'に戻るのではないかと思われる。

スピルバーグのカメオ出演が実現することに期待しよう。

Robert Zemeckis Heading Back to the Future With Replay

リプレイ (新潮文庫)リプレイ (新潮文庫)
(1990/07)
ケン・グリムウッド

商品詳細を見る


バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
(2010/10/26)
マイケル・J・フォックス/クリストファー・ロイド/メアリー・スティーンバージェン/リー・トンプソン/クリスピン・グローヴァー/トーマス・F・ウィルソン/エリザベス・シュー

商品詳細を見る


関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

elminka

Author:elminka
74年生まれ。80年代(中学時代)に洋画洋楽に目覚め、現在でもその影をひきずってまーす。80年代のメタル、ロックは大好き。
このブログでは、印象に残った本、映画、音楽、ゴシップや映画情報の翻訳などアップしていきます。

ツイッターでは更新情報を配信!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
カテゴリ
Amazon検索
DVDご紹介
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。