FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『オズ』の魔女役、サム・ライミ監督はヒラリー・スワンク、ディズニーはミシェル・ウィリアムズに注目

sw映画監督とスタジオはこれまでに、巨額を投じた映画をめぐり、何度も意見を対立させてきた。特に、誰をどの役に収めるかが問題になってくる。サム・ライミ監督はこのような状況について身をもって知っているはずだが(『スパイダーマン』でトビー・マグワイアを起用したときもそうだった)、新作'Oz: the Great and Powerful'でどうやら、かつて経験した領域に再び足を踏み入れていることに気づいたようだ。

ライミは、オズ映画の悪い魔女役として、2度のオスカーに輝いたヒラリー・スワンクに目を付けていることが伝えられている。一方のウォルト・ディズニー・ピクチャーズは2度オスカーにノミネートされたミシェル・ウィリアムズに同役をオファーしたいようだ。なんというジレンマだろう!

Vultureの報道によると、ディズニーはスワンクを起用することに「強く反対」している。一方のライミは『ボーイズ・ドント・クライ』のスワンクを起用することに「断固たる」姿勢を崩さず、ミラ・クニスとともに魅力的な詐欺師オズ(ジェームズ・フランコ)と出会う魔法使い役として参加させたいようである。このことでライミが交渉を決裂させることはなさそうだが、彼には、スタジオの反対にもかかわらず、自らの選んだ俳優を起用することに固執して『スパイダーマン4』を消滅させた過去がある。

'Oz: the Great and Powerful'はある種、起源となる物語で、リークしたプロット情報(未確認)によれば、ニセモノの「魔法使い」が虹の彼方にある魔法の国にたどり着き、よい魔女グリンダと恋に落ちた経過が明らかにされる(グリンダ役は以前、ブレイク・ライブリーの起用が検討されていた)。彼がやってきたことで、美しく悪い魔女シオドラ(クニス)とイヴァノラ(スワンクとウィリアムズの起用が目されている役)は何らかの影響を受け、2人が旅に出て自力でオズを征服する過程も描かれている。

miwi東西の悪い魔女はどちらも「非常に魅力的で男性を誘惑する女性」として描かれ、オズがシオドラの性的な誘惑を拒否したことをきっかけに衝突が始まったとされる。
ここに記したプロットは、あくまで未確認情報であることもお忘れなく。

あえて皮肉を言うなら、ディズニーが魔女役として狙いを定めているのは、若く「セクシー」な人物であるのは明らかなようだ。スワンクは才能ある役者で、魔女にピッタリの美しい女性だが、彼女はディズニー上層部の御眼鏡には適わないのではないかと思う。ウィリアムズに対してもけなしているわけではない。彼女もすばらしい女優だ。ただ、この作品は製作費が2億ドルまで上昇するなど巨大化しており、ディズニーはできるだけ「魅力的」に見える人物を書類上ほしくなっているだけのようにも見える。

だがみたところ、観客にとってはどちらが起用されても楽しめそうだ。スワンクもウィリアムズもどちらも邪悪で官能的な魔女を演じられるはずだ。どちらが起用されるにしろ、クニス演じるセクシーな魔女より、やや年上の肉体より精神力が強いタイプの人物になりそうだ。ライミとディズニーのどちらが思い通りに事を運べるか見届けることにしよう。

'Oz: the Great and Powerful'の撮影は7月の開始を予定している。

Sam Raimi Eyes Hilary Swank For ‘Oz’; Disney Wants Michelle Williams
---

ボーイズ・ドント・クライ [DVD]ボーイズ・ドント・クライ [DVD]
(2008/09/17)
ヒラリー・スワンク、クロエ・セヴィニー 他

商品詳細を見る


ミリオンダラー・ベイビー [DVD]ミリオンダラー・ベイビー [DVD]
(2005/10/28)
クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク 他

商品詳細を見る


ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]
(2006/09/22)
ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール 他

商品詳細を見る

関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

elminka

Author:elminka
74年生まれ。80年代(中学時代)に洋画洋楽に目覚め、現在でもその影をひきずってまーす。80年代のメタル、ロックは大好き。
このブログでは、印象に残った本、映画、音楽、ゴシップや映画情報の翻訳などアップしていきます。

ツイッターでは更新情報を配信!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
カテゴリ
Amazon検索
DVDご紹介
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。