上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J・J・エイブラムスの新プロジェクト'Zanbato'

jjaご存じの通り、J・J・エイブラムスは自身のプロジェクトについては秘密主義をとっている。公開前に内容をほとんど明らかにしない戦略は『クローバーフィールド』で功を奏し、この夏公開の『スーパー8』でもその恩恵にあずかるはずだ。そして今回、彼が'Zanbato'というタイトルの作品を密かに進めていると聞いても、それは少しも驚くことではない。

フリンジで脚本とエグゼクティブ・プロデューサを担当したモニカ・ブリーンとアリソン・シャプカーの2人が現在'Zanbato'の脚本の書き直しにかかっている。Zanbatoは、直訳すると「馬を斬る刀(斬馬刀)」を意味し、封建時代(西暦1185年~1868年)の日本で使われていたとの説がある巨大な刀の名である。

関係者がDeadlineに語ったところによると、映画'Zanbato'の脚本は日本の歴史とロボットが混じり合っており、「刀を持った武士のロボット」ものだと説明している。フランシス・ローレンス(『アイ・アム・レジェンド』)が一時期このプロジェクトの舵取り役をまかされたが、今ははずれていることが伝えられている。エイブラムスが'Zanbato'を監督する意志があるのか、また誰かにその座を譲る(『クローバーフィールド』でそうだったように)つもりなのかどうかはわかっていない。

'Zanbato'の概要を聞いた当初は(はっきり言って)とんでもない計画だと思ったが、エイブラムスと『フリンジ』の脚本家の2人にかかれば、歴史とSFの要素が組み合わさってエンターテインメント性の高いものになる可能性もある。さらに、『カウボーイ&エイリアン』や『エイブラハム・リンカーン:ヴァンパイアハンター』('Abraham Lincoln: Vampire Hunter')のようなタイトルを持つ映画の公開を控え、このようなハイブリットジャンルの映画はハリウッドでは普通になってきている。

エイブラムスは、『クローバーフィールド』が日本文化の怪獣映画に影響を受けたことを公言し、日本の歴史にも興味を示している。つまり、このプロジェクトはサムライが高度なロボット技術と合わさる作品となる可能性があり、「筋の通った」エイブラムスの次作としてすぐに注目を集めることにはならないが、前述のような見地に立てば十分につじつまが合うようにも思える。

もしエイブラムスが'Zanbato'を監督する計画なら、この作品について詳しく知るのに時間がかかるかもしれない。なぜなら、彼は年内の『スタートレック2』を確実に成功に導くことができる人物といっても差し支えないからだ。

J.J. Abrams’ New Mystery Project, ‘Zanbato’ Being Rewritten

---
「ザンベイトウ(Zanbato)」って何?何語?新種のゾンビ?などと軽い好奇心で記事を読んでみたら、なにやらとんでもない作品になりそうな予感がしたので、思わずご紹介。

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/05/22)
リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス 他

商品詳細を見る


FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]
(2010/03/10)
アナ・トーヴ、ジョシュア・ジャクソン 他

商品詳細を見る

関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

elminka

Author:elminka
74年生まれ。80年代(中学時代)に洋画洋楽に目覚め、現在でもその影をひきずってまーす。80年代のメタル、ロックは大好き。
このブログでは、印象に残った本、映画、音楽、ゴシップや映画情報の翻訳などアップしていきます。

ツイッターでは更新情報を配信!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
カテゴリ
Amazon検索
DVDご紹介
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。