上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リドリー・スコット監督、『ブレードランナー』の新作を制作

brhf名作『エイリアン』の世界をフォックスの3D映画『プロメテウス』("Prometheus")で再現させた後、リドリー・スコットは、彼の過去の作品で独創的かつ画期的なSF映画を前進させ、その制作と監督を務めることになった。スコットは新作『ブレードランナー』の監督と制作をつとめる契約を結んだ。彼はアルコン・エンタテインメントとともに映画製作にあたり、アルコンのブロデリック・ジョンソンとアンドリュー・コソヴとともにプロデュースする。この映画はアルコンにとって、『しあわせの隠れ場所』以来、最も注目を集めるプロジェクトになりそうだ。彼らは今年始めにシリーズ制作権を得ていたが、スコットが監督することになり、事態は全く違う様相を呈してきた。

1982年のオリジナル映画は、フィリップ・K・ディックの小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』(原題"Do Androids Dream of Electric Sheep?")をもとにしているが、スコットがこの映画の続編と前章作のどちらをつくるつもりなのかはっきりしていない。また主演は新しい俳優になるのかハリソン・フォードが続投するのかも不明だ。オリジナル映画は、2019年の暗澹たるロサンゼルスを舞台に、レプリカントと呼ばれる人造人間が逃げだし、地球のどこかに隠れているという情報がもたらされたところから始まる。フォードが演じたのはくたびれたブレードランナー、リック・デッカードで、レプリカントを倒していくのが彼の任務である。デッカードのマンネリ化した生活が一変するのは、あるレプリカントに惹かれ、彼女を破壊から守ろうと懸命になってからだ。

この映画が最初に公開されたとき、興行成績は3200万ドルと大ヒットを記録したわけではなかった。だが、映画は時間とともに評価されるようになっていった。暗いがハラハラさせるビジュアルに始まり、死すべき運命をテーマにした複雑なストーリー展開により、『ブレードランナー』は名作の仲間入りをしていった。これまで定期的に続編が作られるとの話があったが、どれも実現することはなかった。最先端の3Dを導入して『エイリアン』を復活させたあと、スコットは『ブレードランナー』で何をするのだろうか。彼はこれから作品に取り組むところだ。アルコンはワーナーと手を組み、2007年に『ブレードランナー』25周年記念のリマスター版DVDとブルーレイを発売している。オリジナルの『ブレードランナー』を製作したのはワーナーだ。


このプロジェクトはまだ第一歩を踏み出したばかりなので、これから様々なことが加わるはずだし、徐々に進展していくことになるだろう。実際に『エイリアン』で起きたことを説明すると、この作品は当初、1979年の名作の前章作として始まった。それが変化したのは、『ロスト』の脚本家デイモン・リンデロフが加わり、彼が主題とは別のある場面を入れたことでスコットとフォックス上層部に強い印象を与えてからだ。結局、彼らは『プロメテウス』をつくることになった。フォックスは全く新しい作品を考えていたが、オリジナルの『エイリアン』シリーズの親戚のような作品になっているということを耳にしている。『プロメテウス』は2012年6月8日に全米で公開される予定で、シャーリーズ・セロン、マイケル・ファスベンダー、ノオミ・ラパス、パトリック・ウィルソン、イドリス・エルバ、ガイ・ピアースらが出演する。

Ridley Scott To Direct New 'Blade Runner' Installment For Alcon Entertainment

【関連記事】
リドリー・スコット監督の『プロメテウス』('Prometheus')、フォックスが解説を公表(2011/7/3)

ブレードランナー クロニクル [DVD]ブレードランナー クロニクル [DVD]
(2010/04/21)
ハリソン・フォード、ルトガー・ハウアー 他

商品詳細を見る

関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

elminka

Author:elminka
74年生まれ。80年代(中学時代)に洋画洋楽に目覚め、現在でもその影をひきずってまーす。80年代のメタル、ロックは大好き。
このブログでは、印象に残った本、映画、音楽、ゴシップや映画情報の翻訳などアップしていきます。

ツイッターでは更新情報を配信!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
カテゴリ
Amazon検索
DVDご紹介
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。