FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【映画予告編】フランシス・フォード・コッポラ監督作‘Twixt’

vkef映画制作に戻って以来、フランシス・フォード・コッポラ監督の芸術的感性は、より徹底して超現実主義に向くようになった。このことは、『コッポラの胡蝶の夢』、『テトロ』、そして彼の最新プロジェクト”Twixt”をみれば明らかだ。

コッポラは先週開催された2011年コミックコンで、新作となる超常現象ホラー映画”Twixt”の映像を公開した。この映画は、9月に行われる2011年トロント国際映画祭でプレミア上映される予定で、それに先立ちロングバージョンの映画予告編が公開された。

“Twixt”は、超常現象を扱う落ち目のホラー作家ホール・ボルティモア(ヴァル・キルマー)の物語だ。彼がカリフォルニアの小さな町に最新作の宣伝で立ち寄った際、地元の保安官ボビー・ラグランジ(ブルース・ダーン)に、謎に包まれた地元少女の殺人事件をもとに、新作小説に協力できないかと話を持ちかけられる。その後、ホールは幽霊のようなV(エル・ファニング)が自分に会いに来る夢を見る。彼女の話が実際の殺人事件と関係するかどうかはわからないが、もしかするとそれは、ホールの将来に災いがもたらされるとの暗示なのかもしれない。

この映画はコッポラが監督し、自身の短編小説に基づいて脚本を書いたものだ。ゴシック文学のエドガー・アラン・ポーに影響されたといい、ホールが頻繁にみる不吉な夢の中にもポーは登場する。

“Twixt”の予告編はこちら。


“Twixt”には一部3D撮影された箇所があるが、コッポラは近年の作品と同様に、デジタル撮影している。これにより、白黒の夢が連続する場面では映画『シン・シティ』を思わせる映像で、一方の現実の場面ではフィルターを通したようにはっきり鮮明に映し出される。もはや過去のものになりつつあるフィルム撮影の映画に欠けているのがこの鮮明さである。この映画のヴィジュアルは、「目の覚めるようなすばらしい」ものから「悪趣味」なものや「洗練されていない」ものまで多岐にわたるようだ。

”Twixt”には、夢と現実の区別がつきにくい対話シーン(コッポラは意図的にこうしたことを認めている)、シュールな主題、奇妙で謎めいた気味悪さがあるノワール映画のような雰囲気が備わり、全体として一風変わったB級映画といった印象を受ける。なにより、デヴィッド・リンチ監督の『ツイン・イークス』を少しだけノーマルにしたような感じだ。

“Twixt”は結局、『ブルー・ベルベット』や『マルホランド・ドライブ』のように印象的な作品ではないかもしれないが、近く公開される中ではユニークな映画のひとつであるようだ。リブートやリメイク、リイマジニング作品ばかりが成功の主流にある昨今において、コッポラが興業に関係なく、より独創的かつ個人的な映画の制作に挑んだことについて、なかなか批判的になれるものではない。

‘Twixt’ Trailer: Francis Ford Coppola’s ‘Twin Peaks’

【関連記事】
ブルース・ダーン、コッポラ監督の新作'Twixt Now and Sunrise'を語る(2011/6/8)
コッポラ監督の新作ゴシック映画'Twixt'のイメージ公開(2011/7/20)

---
ひさしぶりにまた『ツイン・ピークス』がみたくなってきた。


コッポラの胡蝶の夢 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]コッポラの胡蝶の夢 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2009/03/27)
ティム・ロス、アレクサンドラ・マリア・ララ 他

商品詳細を見る


ツイン・ピークス  ゴールド・ボックス【10枚組】【初回限定生産】 [DVD]ツイン・ピークス ゴールド・ボックス【10枚組】【初回限定生産】 [DVD]
(2007/11/09)
カイル・マクラクラン.マイケル・オントキーン.ララ・フリン・ボイル.シェリリン・フェン

商品詳細を見る

関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

elminka

Author:elminka
74年生まれ。80年代(中学時代)に洋画洋楽に目覚め、現在でもその影をひきずってまーす。80年代のメタル、ロックは大好き。
このブログでは、印象に残った本、映画、音楽、ゴシップや映画情報の翻訳などアップしていきます。

ツイッターでは更新情報を配信!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
カテゴリ
Amazon検索
DVDご紹介
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。