FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【映画予告編】'A Dangerous Method'

vmdmマイケル・ファスベンダーは、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』で演じた若き日のエリック・レーンシャー / マグニートーが絶賛されたことを受け、精力的な俳優としての評価が日に日に高くなってきている。デヴィッド・クローネンバーグ監督の"A Dangerous Method"で見せたパフォーマンスにより、スクリーンで目が離せない存在となった彼の地位はさらに強固なものになったようだ。

今回、"A Dangerous Method"のアメリカ国外向けの予告編が公開された。この映画は現在、編集の段階にあり、アメリカでの公開日も確定していない。それでも2011年後半には公開するはずだ。

"A Dangerous Method"は、アカデミー賞を獲得したクリストファー・ハンプトン(『危険な関係』、『つぐない』)が独自に取り組んだ脚本で、ジョン・カーの小説に基づいている。この映画は現代の精神分析学の黎明期について触れ、その分野を先駆した2人が提唱者として登場する。オーストリアの神経科医ジークムント・フロイト(ヴィゴ・モーテンセン)とスイスの精神科医カール・ユング(ファスベンダー)である。

kkdmだが、クローネンバーグによるこのドラマは、ある魅力的な女性患者を中心に話が展開する。名をザビーナ・シュピールライン(キーラ・ナイトレイ)といい、のちにユングと関係を持つことになる女性だ。このことが原因で、ユングは同僚ともフロイトとも関係が悪化し、フロイトの方も健康的とは言い難いやり方でサビーナに夢中になっていく。

言うまでもなく、"A Dangerous Method "は、心理学的でしばしばエロティックな熱を帯びた時代ドラマで、(アメリカ)国外向け予告編はこれをよく反映している。見るときはそれを考慮に入れるように(職場ではギリギリ)。




モーテンセンとクローネンバーグがこれまで共同制作した作品(『ヒストリー・オブ・バイオレンス』、『イースタン・プロミス』参照)では、お互い最も良いところを引き出している。この"A Dangerous Method"も例外ではなさそうだ。『ロード・オブ・ザ・リング』に主演したモーテンセンは今回も絶好調で、頭脳明晰で威圧的なフロイトを寡黙で確固とした人物として演じ、どうやら、葉巻(男根の象徴)をくわえて登場するようだ。『ブラック・スワン』のヴァンサン・カッセルはフロイトの弟子オットー・グロスを演じる。グロスのプロとしてのペルソナは、節操のない習癖の対極に位置している。

この予告編を見る限り、ファスベンダーこそがまさにこの映画の主人公のように見える。彼が演じるユングは、自身の暗く逸脱した欲望に身を任せることもあれば、それを抑えることもある人物だ。ナイトレイは運命の女として申し分なく、ファスベンダーのユングにワイルドサイドを歩く気にさせた女性を演じている。だが彼女はこれまで、今回のように性欲旺盛な人物の相手役を務めたことはないようだ。

クローネンバーグが欲望の異様な側面を語るのは、今回が始めてではない(『クラッシュ』)。だが、"A Dangerous Method"は、彼の作品の中でもよりとっつきやすい映画になるかもしれない。モーテンセンとファスベンダーによる魅力あるパフォーマンス、好奇心をそそる題材、期待させる映画の美術、これらを合わせると、この映画は賞を争う作品になる可能性がある。となると、2011年末にはアメリカで公開されることになる。

‘A Dangerous Method’ International Trailer: Sex, Lies, & Cigars

ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]
(2006/09/08)
ヴィゴ・モーテンセン、エド・ハリス 他

商品詳細を見る


イースタン・プロミス [DVD]イースタン・プロミス [DVD]
(2008/11/14)
ヴィゴ・モーテンセン、ナオミ・ワッツ 他

商品詳細を見る


クラッシュ [DVD]クラッシュ [DVD]
(2006/07/28)
サンドラ・ブロック、ドン・チードル 他

商品詳細を見る
関連記事

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

プロフィール

elminka

Author:elminka
74年生まれ。80年代(中学時代)に洋画洋楽に目覚め、現在でもその影をひきずってまーす。80年代のメタル、ロックは大好き。
このブログでは、印象に残った本、映画、音楽、ゴシップや映画情報の翻訳などアップしていきます。

ツイッターでは更新情報を配信!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
カテゴリ
Amazon検索
DVDご紹介
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。