上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『スーパー8』はどれだけ80年代の映画に影響を受けているのか?

s8映画『スーパー8』は若い世代だけでなく、大人たちも惹きつけている。J・J・エイブラムスが監督したこの作品は、1980年代の人気映画への郷愁を誘うようだ。

それらの映画には、スティーヴン・スピルバーグの『ET.』、ロブ・ライナーの『スタンド・バイ・ミー』、リチャード・ドナーの『グーニーズ』などがある。これらの作品はエイブラムスにとって非常に重要なものなので、映画の制作が始まる前にスタジオは『スーパー8』の出演子役たちにみせたという。

「パラマウントが僕たちにみせた理由は、JJがつくる映画はこれらの作品から参考にしている部分がたくさんあるからなんだ」と語ったのは、この映画の子役の1人、14歳のライアン・リーだ。「ひととおり見終わると、僕たちは『そういうことだったのか』って感じになったよ」

この映画で最も重要な役を担った15歳のジョエル・コートニーは、これらの映画をみるうちにだんだんわかってきたという。「『スーパー8』には、『ET.』のSFっぽさが含まれているし、『グーニーズ』と同じように子どものグループが登場する。『ジョーズ』や『ジュラシック・パーク』のあの恐怖感も活かされている」

だが、エイブラムスに80年代映画から子役たちにくみ取ってもらいたかったことを尋ねたところ、彼にはまた違った考えがあったようだ。
「僕は彼らが他の映画から影響を受けないよう努めていて、別の映画をみるときには、人物像や物語に集中するように伝えていた」と彼は説明する。「正直に言うと、彼らはすでに『グーニーズ』や『ET.』、『スタンド・バイ・ミー』のような映画のファンになっていたんだ。だから予習させられたようなものだね。」

にもかかわらず、『スーパー8』に出演した子役のほとんどは、この映画について、エイブラムスが子ども時代に好きだった映画へのオマージュ(敬意)だとみなしている。

「JJが1979年に子ども時代をおくっていたころ、彼はこれらの映画にインスパイアされ、作品は彼の心に残った。スティーヴン・スピルバーグがこのプロジェクトに関わったことは、彼にとって大きな意味を持つのよ」と語るのは、13歳のエル・ファニングだ。「『スーパー8』は、私たちの世代の心に残る映画のひとつになるかもしれない。だってこんな映画はこれまでなかったもの」

How much was 'Super 8' influenced by 1980s films?

---
ほらー。やっぱ80年代だよ。
あのころは創意工夫のあるおもしろい娯楽映画がたくさんあった。CGなんかもちろんなかったから、今改めてみると、ちゃちいと思うこともあるかもしれないけど、映画館を出るときの「みてよかった」感が今の映画より高かった(気がする)。
そんなわけで30代後半の私も郷愁誘われに映画館へ行こう。

小学生の頃、母と渋谷のプライムで『グーニーズ』をみて、世の中にはこんなに面白い映画があるのか、とショックを受けたな。今思えば、これが洋画や洋楽にはまるきっかけになったのかもしれない。この映画をみた後、親に内緒でシンディ・ローパーの主題歌のEPを買ったりしたしね。



E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
(2009/07/08)
ディー・ウォーレス、ヘンリー・トーマス 他

商品詳細を見る


グーニーズ 特別版 [DVD]グーニーズ 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
ショーン・アスティン、ジョシュ・ブローリン 他

商品詳細を見る


スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/01/26)
ウィル・ウィートン、リバー・フェニックス 他

商品詳細を見る

関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

elminka

Author:elminka
74年生まれ。80年代(中学時代)に洋画洋楽に目覚め、現在でもその影をひきずってまーす。80年代のメタル、ロックは大好き。
このブログでは、印象に残った本、映画、音楽、ゴシップや映画情報の翻訳などアップしていきます。

ツイッターでは更新情報を配信!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
カテゴリ
Amazon検索
DVDご紹介
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。