上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポール・グリーングラス監督、カーレースドラマと海賊スリラーに注目

pgrポール・グリーングラス監督は、次作にマーティン・ルーサー・キング・Jrを題材にしたドキュメンタリードラマ'Memphis'を制作することがほぼ決まっていたが、ユニバーサルが権利の問題などにより、出資から手を引いてしまった。オスカー候補にもなった監督は現在、新プロジェクトとしていくつかの作品に目を付けている(念のため、『ボーン・レガシー』('The Bourne Legacy')はこの中に含まれていない)

グリーングラスは、報道によると、3本の脚本を検討しているという。1本目が実話に基づく歴史的レーシングドラマの'Rush'で、オスカー候補になったピーター・モーガン(『クイーン』『フロスト×ニクソン』)の脚本だ。2本目は'Maersk Alabama'といい、高い評価を得たノンフィクション小説“A Captain’s Duty”を映画化するもので、3本目についてはまだ公表されていない。

'Maersk Alabama'は、公表されている中でも断然注目度が高い。映画化にあたってはソニーが出資、スコット・ルーディン(『ソーシャル・ネットワーク』)が制作、トム・ハンクスが主演することになっている。Vultureによると、ソニーの関係者は、ハンクスが夏にウォシャウスキー兄弟の'Cloud Atlas'での仕事を終え次第、この作品の制作に入ることを目指しているそうだ。

小説'A Captain’s Duty: Somali Pirates, Navy Seals, and Dangerous Days At Sea'は、米貨物船の船長リチャード・フィリップスの体験に基づく実話で、2009年、船長が乗るマースク・アラバマ号がソマリア海賊に襲われ、人質になったときのことを描いた作品だ。彼は無傷で救出され、乗組員を安全に避難させるために海賊に捕まった彼の尽力は高く評価された。

'Rush'は実際に起きたある事故をもとにしている。このプロジェクトは、1976年を舞台に、レーサーのニキ・ラウダとジェームズ・ハントの私的公的なライバル関係について脚色したものだ。この年、ラウダはレース中に大事故に遭い九死に一生を得た。一方ハントはひたすら出場を続け、F1世界選手権では1ポイント差でラウダに勝利している。

『グリーン・ゾーン』と『ユナイテッド93』は、グリーングラスの最新の2作で、実話に基づくドラマチックスリラーだ。これらの作品や『ボーン』シリーズの最後の2作をみれば、知的な主人公が奮闘し大勝負にでる映画をつくるのに長けていることがわかる。彼のシネマ・ヴェリテ的な制作スタイル(ぐらつきが多いカメラワーク、自然光照明など)をみなが好むわけではないが、彼が人を惹きつけハラハラさせる骨太の映画で結果を出せることは否定できない。

'Memphis'が彼の芸術的感性にぴったりの作品だったとしても、'Maersk Alabama'と'Rush'のどちらを監督するにせよ、激しい感情を持つ登場人物を研究することは、グリーングラスにとってはお手のものかもしれない。次のプロジェクトとして、彼は未公表の3つ目の選択肢をとる可能性もあるが、現時点では'Maersk Alabama'になる可能性が最も高そうだ。

'Maersk Alabama'は、ピーター・バーグ監督の'Lone Survivor'やキャスリン・ビグロー監督のウサマ・ビン・ラディンプロジェクトと並び、SEALを題材にした3作品のひとつとしてハリウッドが企画中だ。軍を描くこれらの映画で、彼らが描くアメリカと諸外国の軍隊の違いや、現実に戦闘状態になったときの脚色方法を見比べるのもおもしろいだろう。

Paul Greengrass Eying Racing Drama & Tom Hanks Pirate Thriller

【関連記事】
『ボーン・レガシー』主演はジェレミー・レナー(2011/4/23)
マット・デイモン:「ボーン続編は5年後くらい」(2011/1/16)

グリーン・ゾーン [DVD]グリーン・ゾーン [DVD]
(2011/05/25)
マット・デイモン、グレッグ・キニア 他

商品詳細を見る

ボーン・アルティメイタム 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]ボーン・アルティメイタム 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]
(2010/04/02)
マット・デイモン、デヴィッド・ストラザーン 他

商品詳細を見る

ユナイテッド93 [DVD]ユナイテッド93 [DVD]
(2006/11/30)
コリー・ジョンソン、タラ・ヒューゴ 他

商品詳細を見る
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

elminka

Author:elminka
74年生まれ。80年代(中学時代)に洋画洋楽に目覚め、現在でもその影をひきずってまーす。80年代のメタル、ロックは大好き。
このブログでは、印象に残った本、映画、音楽、ゴシップや映画情報の翻訳などアップしていきます。

ツイッターでは更新情報を配信!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事
カテゴリ
Amazon検索
DVDご紹介
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。